料理初心者、プリンをつくる part1

おはようございます!おもちです!今回は実写で失礼します。
遠くから見つめているSCPとかじゃないです。

 

ざんばら髪ですみません

 

突然ですが、皆さんは「食べること」は好きですか?自分は嫌いです。


自分は現在高校三年生なのですが、自他共に認めるほど料理ができません。例えば、ゆで卵がゆで卵にならなかったり、クッキーの生地が形成できずにボロボロの状態で発見されたり…。
笑えてきますね。悲しいからむしろ笑ってくれ!

とはいえ、ロボット以外の動物は料理ができなければ生きていけないもの。
でも今から頑張って料理を学べば、親に「この子は一人暮らししても大丈夫そうだな」と思ってもらえるのでは!?という根拠も何もない淡い期待を抱いています!
ということで、手始めにアレルギーの人以外は食べられるような、甘くて美味しくて素朴なプリンを作っていきたいと思います!

 

やるぞ!!!!

この画像を編集したのは自分なんですけど怖くないですか???

 

 

 

 

そもそも

前提として、人間の三大欲求は睡眠欲・食欲・性欲と言われています。有名な話ですね。

これが

ですが、自分の場合だと睡眠欲・趣味欲・趣味欲になりそうです。

こうなりそう

しょーもないやつめ。

食べることが好きな人は料理をすることも好きになりやすい傾向にあるそうなのですが(おもち調べ)、果たして食べることもあまり好きではないおもちがプリンを作れるのか?!?

 

LET‘S デュエルスタンバイ!!!!!

 

 

 

 

 

ファイッ!!


まず材料の確認から。

牛乳、卵、砂糖、お湯を用意

  プリン本体        カラメル
牛乳     400ml       |  砂糖80g
卵         4コ         |  お湯25g
砂糖     80g      |    〃 15g(大さじ1)

 

まずはカラメルから作ります。ドタバタしながら作ってミスしたくないですし!(フラグ?)

 

 

⑴ 砂糖80gとお湯大さじ1をお鍋、もしくはフライパンに入れる

今回はお鍋で煮ていきます。

お砂糖を入れて

 

 

お湯をペッ

 

 

 

⑵ 中火にかけ、混ぜずに放置

↑ 飴みたいに結晶化するのを防ぐため。絶対に混ぜるなよ!?(ダチョウ倶楽部のフリではない)

使い古したお鍋とIHですみません。後者は10年くらい使ってます。

火をかけたばかり

 

 

 

 

⑶ 水分が抜け、焦げてきたらザルを被せる

↑ カラメルが飛ぶのを防ぐため。

「これくらいで良いかな〜」

 

ちなみにもっと煮てよかった模様。そんなことは露知らず、呑気にどんどんいきます。

 

「あ、ちっちゃかった」

「これはこれで大きいな…しゃーない」

 

調理しだす前にザルのサイズを確かめていたのですが、被せる直前になって「やっぱちっちゃいわ」ということに気づきます。
大は小を兼ねる、と言うしそっち選んどけばよかったです。しくった〜

 

 


⑷ 良い塩梅になったら火を止め、お湯25gを投入

カラメル・お湯「ジューーー」

 

このときの音を聞くためだけにカラメルを作ったようなもの。ASMR好きな方はぜひお試しあれ!!

 

 


⑸ ザルを下ろし、かき混ぜたカラメルを器へ

熱かったです

 

GIFにしたら面白いな、この動画。

 



⑹ カラメル完成!!!!!!!

撮るのを忘れてたので画像はないです。

 

ここまで大体16分。
さて、プリンの生地ができるまで何分かかるでしょーか!!良かったら考えてみてください。



キリが良いので今回はこの辺で!!生地編はまた今度〜〜〜